⚠️稀に広告にFAITH化粧品が表示されますが全て違法な非正規販売の為
絶対に購入しないで下さい🙇‍♀️

肌悩みは『食物アレルギー』が原因かも?!

このブログを読んでいる方は肌悩みがある方や、

今より良くなりたいと思っている方が

多いのではないでしょうか?

つい、肌をキレイにしたいと思うとき

化粧品やエステや医療などに注目しがちですが

実は東洋医学では、

顔(肌)は内臓の不調を映し出す鏡

と言われていて

食べ物によるアレルギーや、自分の体の解毒機能に合っていないものを止める事で

ニキビができにくくなったり、

シワが目立たなくなることも本当に多いのです!!

【左】食品(内臓)による老化が出ていた私
Seira

ちなみに私はお肌の老化状態を見れば、どんな食生活を送っているか、食品の影響から性格までもある程度読み取れます♪

肌状態は、内面=消化器官の健康状態と関わっているという考え方で、

アレルギーのある食品や飲料を摂取すると、

胃腸が受けたストレスが顔のある特定部分に反応するという考えです!

糖分、グルテン、乳製品、アルコールの4つの食品別に顔に表れる特徴を見てみましょう!

砂糖顔(シュガーフェイス)

©︎MarisStella イラスト無断転載、無断使用禁止

特徴

額のシワや小ジワ、目の下のたるみ

やつれた印象に。

顔中に広がる痛そうな膿疱性のニキビ(白、赤にきび)

薄い皮膚になり化粧品や日焼けなどの

刺激を受けやすい

肌の色の灰色っぽく、または青白っぽくなりくすみが目立つ。

原因

糖は胃腸内のバクテリアを破壊し、吹き出物を誘発します。消化器官の管は額と結びついていると考えられる為、額に乾燥した部分やニキビができやすくなります。

肌の糖化により肌をくすませるだけではなく、

肌のコラーゲンを破壊し肌の弾力を低下さ老け顔になります。

インスリンが急上昇すると、眉の成長を部分的にコントロールしている副腎にプレッシャーを与えるため、眉が薄くなったり、まばらになったりする為

糖分のとり過ぎは吹き出物だけでなく、顔全体に影響を与えます。

エステ+ファスティングで腸をキレイにし肌変化したお客様!
こちらのお客様のお喜びの結果♡

グルテン顔(小麦、パン、麺)

©︎MarisStella イラスト無断転載、無断使用禁止

特徴

むくんで赤みのある頬、

顎のまわりの色素沈着やシミ。

アゴの吹き出物

原因

グルテンは腸内の悪玉菌の大好物!

また人によって花粉症のように

大人になってからグルテンアレルギーを発症

グルテンによりニキビを起こす方も!

グルテンの炎症反応が増えることにより、皮膚の膨張や紅潮が引き起こされます。

肥満気味の方が頬に赤みがあるのは正にこれです!!

グルテンに反応すると、免疫機能が反応して生殖バランスに影響を与え、特にアゴのあたりにホルモンの作用による吹き出物ができます。

ミルク顔(乳製品

©︎MarisStella イラスト無断転載、無断使用禁止

特徴

まぶたの腫れ、目の下のクマやむくみ、

アゴの白い吹き出物や腫れ物。

原因

一般的に乳糖(ラクロース)は体に多くのよくある

乳糖アレルギーが免疫機能を破壊し

体内の炎症反応を引き起こす。

足首を捻挫した時に腫れるように、目元が腫れたり、むくみがより目立つようになります。

牛乳に含まれるエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンが皮膚細胞の増殖過多を引き起こすと、

それが毛穴を詰まらせて皮脂を塞ぎ、皮脂と合体するとニキビを発生させます!

腸にいいと思ってヨーグルトを食べていた方に

このことを伝え、

ニキビができにくくなった方も沢山いらっしゃいます(^^)

食事の改善でも肌変化が進んだお客様

ワイン顔(酒)

©︎MarisStella イラスト無断転載、無断使用禁止

特徴

眉間や目と目の間のくっきりシワや赤み、

目のたるみ、毛穴の広がり、肌が乾燥し

頬のまわりに横切るような小ジワがある、

頬や鼻の赤み、深いほうれい線。

原因

アルコールは体内の水分を減少させ肌を乾燥させ、小ジワやシワを悪化させるます。

眉間は肝臓の健康と関わっており、シワが多くできやすい。

アルコールは毛細血管を拡張し、頬の赤みを引き起こす。

まとめ

Seira

どうでしたか?

ちなみに冒頭の私の写真は痩せていましたが

糖もグルテンも、乳製品もお酒もかなり当てはまっていた為

顔全体のむくみもクマもシワもほうれい線もくすみも全部目立ちますね(笑)!

髪の艶までも違います!!

左は6年前くらいの写真です!両方屋外での撮影です

思い当たる症状がある方は、

普段毎日飲んでいるカフェオレや

お菓子のチョコレート、パン食などを

見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか(^^)?

特に赤い炎症ニキビができる方は、

どれか1つずつやめてみてお肌の反応を見て、

特に自分に合わないものを見つけることが

かなり肌改善の近道になります♪

更に自分の合わないものや、自分の体質が分かるとより肌改善やダイエットが楽になりますよ♡

解決にゃん

このブログから体質診断もできるんだにゃ!

東洋医学の体質診断を受けてみましょう♪

かなり肌の悩みの状態が強い方は

ファスティングで腸のお掃除をしましょう!

かなり効果が分かりやすくなりますよ♪

早く改善したい方に☆

なかなか辞めれる気がしない!!という方はこちらを読んでみて下さい(^^)

Seira

まさに当てはまる不幸のループは食事からだったのか!!と気づくことでしょう!

解決にゃん

食事についてはこんな記事もおすすめだにゃん♪

あわせて読みたい

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人

Seira(坂下星来)

飛行機や新幹線に乗って通う方も!

SNSで全国にファンを持つ東洋医学を ベースにしたダイエット&肌改善サロン 『MarisStella』オーナー。

美容歴16年目、深い知識でキレイになる為の 情報を配信しております!

-肌改善
-, , , ,